目玉焼き丼

✩ごま✩ @cook_40090949
朝食やランチにぱぱっと作れて美味しいです。
ハムでも良いですが、ベーコンのがジューシーでおすすめ✨
このレシピの生い立ち
目玉焼きの好きな旦那と娘の朝食に作ったら大好評で、しょっちゅうリクエストされますw
目玉焼き丼
朝食やランチにぱぱっと作れて美味しいです。
ハムでも良いですが、ベーコンのがジューシーでおすすめ✨
このレシピの生い立ち
目玉焼きの好きな旦那と娘の朝食に作ったら大好評で、しょっちゅうリクエストされますw
作り方
- 1
このレシピは「ヒガシマル」の牡蠣醤油を使います(∩´∀`∩)
- 2
弱火にかけたフライパンに一口サイズにカットしたベーコンを円状に並べ、真ん中に生たまごをゆっくり落とします。
- 3
ベーコンから油が出るので油は敷きません。
弱火のまま蓋をして黄身がお好みの硬さになるまで待ちます。
水は入れません。 - 4
黄身がお好みの硬さになったら、バターを一欠片入れて溶かします。
- 5
バターが溶けたら全体に馴染ませ、少しベーコンがパチパチするまで焼きます。
- 6
牡蠣醤油をふた周りくらいかけます。
- 7
どんぶりにご飯を平に盛ります。
- 8
目玉焼き丼をどんぶりに滑らせ乗せて、フライパンに残ったバター牡蠣醤油のタレを回しかけて完成!
コツ・ポイント
終始弱火で仕上げるのがふんわり目玉焼きにするコツです。
お水を使わずじっくり焼くので水っぽくなりません。
普通のお醤油じゃなく、ヒガシマルの牡蠣醤油を使うところがポイントです(*´ω`*)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20596122










