レモンジャムとチーズクリームのケーキ

爽やかなレモンジャムの風味と酸味でチーズクリームもさっぱり!
暑い夏にも美味しくいただけます
このレシピの生い立ち
前回のレモンジャムとカスタードのチーズケーキを作った時の、レモンジャムが残っていたので作ってみました。
レモンジャムとチーズクリームのケーキ
爽やかなレモンジャムの風味と酸味でチーズクリームもさっぱり!
暑い夏にも美味しくいただけます
このレシピの生い立ち
前回のレモンジャムとカスタードのチーズケーキを作った時の、レモンジャムが残っていたので作ってみました。
作り方
- 1
美味しいレモンジャムを作る。
※これは前もって作っておくことをお勧めします。 - 2
トイロ*さんの【爽やかな酸味が最高! 丸ごとレモンジャム★レシピID :18780632】を参考にさせて頂きました
- 3
室温にもどし柔らかくしたサワークリームとバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで撹拌し、よく混ぜ合わせる。
- 4
上白糖を三回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで白くもったりして嵩が増えてふわっとするまでよくすり混ぜ合わせる。
- 5
④によく溶いた卵を5~6回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで白くふわっとするまでよく混ぜ合わせる。
- 6
アーモンドパウダーを加えて混ぜ、レモンジャムも加えてハンドミキサーで良く混ぜ合わせる。
- 7
ふるった粉類の1/2量を振いながら加えて、ハンドミキサーの低速で粉気が無くなるまで良く混ぜ合わせる。
- 8
残りの粉類も加えハンドミキサーの低速でざっと混ぜ合わせる。
- 9
最後にレモン汁とキルシュを加えて生地に艶が出るまでゴムベラに持ち替えさっくりと混ぜ合わせる。
- 10
オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ込み、平らになるようにパレットなどで整え、180℃のオーブンでで30分ほど焼く。
- 11
※途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。
- 12
焼き上がったら網の上で型からペーパーごと出して側面をはがし、キルシュを刷毛で上面と側面にたっぷり塗って冷ます。
- 13
マスカルポーネに生クリームとグラニュー糖、レモン汁を加えて泡立て、8分立て位になったらレモンジャムを加えて更に泡立てる。
- 14
⑬を口金を付けた絞り袋に入れ、⑫のトップにパレットで下塗りをする。
その上に好きな形に絞り、トップに粉糖を振って完成。
コツ・ポイント
パウンド型でもOKで、その場合は混ぜ過ぎないこと。ぱっくり割れます。
このケーキは生地に艶が出るまで、混ぜ合わせます。
しっとりとしたケーキに焼き上がります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





