小振りなゴーヤで!ゴーヤボートのグラタン

茜音* @cook_40117662
小振りのゴーヤでも、立派な1品になります!
このレシピの生い立ち
自家製のゴーヤはあまり大きくならなくて…
チャンプルーにするには足りないので、ゴーヤがメインになるようにしてみました。
小振りなゴーヤで!ゴーヤボートのグラタン
小振りのゴーヤでも、立派な1品になります!
このレシピの生い立ち
自家製のゴーヤはあまり大きくならなくて…
チャンプルーにするには足りないので、ゴーヤがメインになるようにしてみました。
作り方
- 1
ゴーヤを縦半分に切り、ワタとタネをスプーンなどで取り、安定するように、底を少しスライスしておきます。
- 2
ゴーヤの内側に塩を振って、5分ほど放置します。
- 3
放置している間に、玉ねぎをスライスし、ベーコンは1センチ角に切っておきます。
インゲンは1センチに手で折っちゃいます。 - 4
放置してたゴーヤを3〜5分程茹でます。茹でたゴーヤはそっと鍋から取り出し、ホイルの上に乗せておきます。
- 5
小鍋にバターを入れ、ベーコン、たまねぎ、いんげんを入れ炒めます。
一度火を止めて小麦粉を入れ、よくかき混ぜます。 - 6
再び火をつけて、牛乳を少しずつ加えます。
適当なとろみになったら、塩コショウと顆粒コンソメで味を整えます。 - 7
6をゴーヤに入れ、上にチーズを乗せて、トースターで3〜5分程。焼き目が付けば完成です!
コツ・ポイント
インゲンじゃなくてもブロッコリーやズッキーニなど、冷蔵庫にある野菜何でもOKです。
分量はゴーヤのサイズに合わせて適当に増やしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20957754


