HMと生クリームだけ!✩ザクふわスコーン

生クリームとホットケーキミックスの材料2つで簡単に美味しいスコーンが出来ちゃいます☆
すぐに焼けるので朝ごはんにも♪
このレシピの生い立ち
余った生クリーム消費に作ったら美味しく出来てびっくりです。サラダ油やバターと牛乳で作った時より好きな味・・・!生クリームだと油分が入っているのでバター無しで美味しくなります。
※牛乳で作る場合はバターなどの油分を入れないとモソモソになります
HMと生クリームだけ!✩ザクふわスコーン
生クリームとホットケーキミックスの材料2つで簡単に美味しいスコーンが出来ちゃいます☆
すぐに焼けるので朝ごはんにも♪
このレシピの生い立ち
余った生クリーム消費に作ったら美味しく出来てびっくりです。サラダ油やバターと牛乳で作った時より好きな味・・・!生クリームだと油分が入っているのでバター無しで美味しくなります。
※牛乳で作る場合はバターなどの油分を入れないとモソモソになります
作り方
- 1
※オーブンを210度に予熱する。
- 2
ホットケーキミックスに生クリームを入れて混ぜる。
(100cc入れてまとまらなければ10ccずつ入れる) - 3
生地をまとめて、1.5cmぐらいの幅に伸ばし、好きな形に切る。
- 4
210度のオーブンで10分~13分焼く。
- 5
余った生クリームはホイップしてスコーンと一緒に食べると美味しいです♪
- 6
ジャムを入れると早く泡立つのでおすすめです☆
(写真はアプリコットジャム) - 7
メープルシロップをかけたりチョコを入れても美味しい!冷めたらトースターであたためなおすといつでも美味しいです♪
- 8
※ホットケーキミックスが150g以上の場合は生地がまとまればOKなので100ccから生クリームを少しずつ足して下さい。
- 9
思ったよりホットケーキの味!という感じでは無いので、個人的に小麦粉から作るものより好きな味です♪
- 10
話題入りありがとうございます!
( ˊᵕˋ )
コツ・ポイント
生クリーム少なめだとザクザク感がアップします。生クリーム120ccまで入れるとザクふわなスコーンに!
生クリームが足りない場合は少しずつサラダ油などを足して下さい◎まとまれば大丈夫です。
牛乳よりサラダ油や太白ごま油などがおすすめです。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










