英国発☆我が家のコテージパイ

英国のパブでは必ずある定番料理。定番レシピをアレンジして、コクのある味にしました。我が家の人気メニュー!
このレシピの生い立ち
イギリス人の友達から教えてもらったレシピを、自分なりにアレンジした我が家の定番料理です。
英国発☆我が家のコテージパイ
英国のパブでは必ずある定番料理。定番レシピをアレンジして、コクのある味にしました。我が家の人気メニュー!
このレシピの生い立ち
イギリス人の友達から教えてもらったレシピを、自分なりにアレンジした我が家の定番料理です。
作り方
- 1
大きなフライパン又は鍋を熱し、オリーブ油とバターを入れる。
- 2
ベーコンをよく炒める。
- 3
人参とセロリを加えよく炒める。
- 4
玉ねぎも加えしんなりするまで炒める。(写真は紫玉ねぎと白玉ねぎを使用)
- 5
ひき肉とトマトピューレを加えて炒め、ハーブも足す。ひき肉に火が通ったら赤ワインを足してアルコール分がなくなるまで煮る。
- 6
ワインがなくなったらトマト缶を加え、●の材料を全部入れて沸騰させ、中弱火で20分位煮る。煮詰めたら最後に醤油を足す。
- 7
煮てる間、マッシュポテトを作る。
- 8
ジャガイモの皮を剥き、小さめにカットする。鍋に水を入れてジャガイモを茹でる。
- 9
柔らかくなったら水気を切り、バターを入れてマッシャーで潰す。(パサパサ、ホクホクになる感じ)
- 10
耐熱皿に6の挽き肉を入れ、マッシュポテトを上にのせる。
- 11
マッシュポテトはフォークを使って平らにする。(きれいにならなくても心配無用)
- 12
適量のパン粉をかけてトースターで焦げ目がつくまで焼く。
- 13
グリンピース等を添えて出来上がり。
コツ・ポイント
微塵切りしたマッシュルームを加えても美味しいです。
トースターの代わりに180度のオーブンで20~25分焼いても可能です。味はかなり濃い口なので各自調整して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














