チーズケーキのようなプリン

panonuts @cook_40401305
チーズケーキとプリンのコラボのような食感とお味に出来上がりました。オーブンで焼かない。存在感バツグン!大きなプリンです。
このレシピの生い立ち
大きなプリンを作ってみました。クリームチーズがあったので、コクのあるプリンを食べたくなり作ってみました。
チーズケーキのようなプリン
チーズケーキとプリンのコラボのような食感とお味に出来上がりました。オーブンで焼かない。存在感バツグン!大きなプリンです。
このレシピの生い立ち
大きなプリンを作ってみました。クリームチーズがあったので、コクのあるプリンを食べたくなり作ってみました。
作り方
- 1
まずは、カラメルから。耐熱容器に、グラニュー糖とお水を入れ、電子レンジで(2分ずつなどカラメルの色を見ながら加熱します)
- 2
①のカラメルがちょうどいい茶色になったら、それ以上加熱がすすまないように、耐熱容器ごと氷水などで冷やして加熱をとめます。
- 3
ボウルに室温に戻したクリームチーズをいれ、グラニュー糖を少しずつ入れすり混ぜます
- 4
③にときほぐした全卵を少しずつ混ぜます
- 5
④にギリシャヨーグルト(水切りヨーグルトでもOK)を混ぜます
- 6
②の耐熱容器のカラメルが冷めたら、⑤のプリン液をいれます。
- 7
お鍋にお湯を沸かし、⑥(耐熱容器の半分くらい浸かるくらいで)蒸します。(お鍋の蓋も忘れずに)
- 8
18センチの耐熱容器で1時間半くらい蒸してください。(プリン液が固まってるか確認して)
- 9
お湯が冷めるまで、お鍋に耐熱容器のプリンを入れたまま冷まします。
コツ・ポイント
オーブンで焼かないので、きれいに蒸し上がります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21618210



