簡単レンジで5分!おからの抹茶蒸ケーキ

Futa☆s @cook_40144227
糖質オフ&油を使わないからとってもヘルシー!レンジで5分で作れるので思いたった時にすぐ作れます。
このレシピの生い立ち
罪悪感なく食べられるケーキが欲しくて作りました。いつもはココアパウダーで作っていましたが今回は抹茶にかえて、和にしてみました。
簡単レンジで5分!おからの抹茶蒸ケーキ
糖質オフ&油を使わないからとってもヘルシー!レンジで5分で作れるので思いたった時にすぐ作れます。
このレシピの生い立ち
罪悪感なく食べられるケーキが欲しくて作りました。いつもはココアパウダーで作っていましたが今回は抹茶にかえて、和にしてみました。
作り方
- 1
ガラスや陶器製耐熱容器を使う場合は内側に薄くサラダ油を塗ります。
※プラスチック容器の場合は油なしで。 - 2
1にバナナを入れフォーク等で潰し、卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、更におから、抹茶を加えて混ぜます。
- 3
全体が混ざったら豆を加えざっくりと混ぜ、スプーン等で表面を平らにならします。
- 4
ふんわりとラップをかけレンジ600 W で4分半~5分程加熱します。
- 5
レンジから取り出し、蒸気に気を付けながらラップをはずし、粗熱をとります。
- 6
粗熱がとれたらお皿をかぶせて逆さに取り出し、蓋をせず暫くおきます。再び容器を蓋としてかぶせ冷蔵庫で冷やしたら完成です。
- 7
※冷やしてから切ると崩れにくくなります。
コツ・ポイント
※耐熱容器で材料を混ぜて作っていますが、ボール等で混ぜてから容器に流し込んでもOK
※レンジ後、お皿にとり出さず容器のまま冷蔵庫で冷やすことも可能ですが、水分等でべちゃっとしてしまう事があります
※砂糖や抹茶の量はお好みで。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22105478




