ほったらかし具材ごろごろ豚汁

作り置きのため分量多めです
お好みで分量はアレンジしてください^ ^
フライパンと大きい鍋を使用します
予熱で具材柔らかくするので、多少放置する時間があります
生姜は入れたほうが風味が出て美味しいです
【他にもおすすめの食材】
豆腐/厚揚げ、小ネギ、椎茸、エリンギ、白菜、里芋、おもち(半分に切る)…etc
おもちを入れる時はオーブンで焼いてから入れてください♪
ほったらかし具材ごろごろ豚汁
作り置きのため分量多めです
お好みで分量はアレンジしてください^ ^
フライパンと大きい鍋を使用します
予熱で具材柔らかくするので、多少放置する時間があります
生姜は入れたほうが風味が出て美味しいです
【他にもおすすめの食材】
豆腐/厚揚げ、小ネギ、椎茸、エリンギ、白菜、里芋、おもち(半分に切る)…etc
おもちを入れる時はオーブンで焼いてから入れてください♪
作り方
- 1
【最初に焼くもの:にんじん/ゴボウ】
皮をピーラーで剥く
にんじんはイチョウ切り
ゴボウは薄く斜め切りにして水にさらす - 2
大根は皮をピーラーで剥いてイチョウ切り
長ネギは薄く斜め切り
舞茸は手で千切る(焼く直前でもOK) - 3
生姜(単体)を入れる場合は
ピーラーで皮を剥いて薄く切る - 4
こんにゃくを切る
(縦半分に切って横にして薄く切る)
アク抜きが必要ならお湯を沸かして3〜5分入れる - 5
豚肉を食べやすい大きさに切る
(冷凍している場合はフライパンに水を張って解凍してから使用する) - 6
大きめの鍋に水を入れて沸騰させる
沸騰したらホンダシを入れておく - 7
↑と同時進行で
大きめのフライパンにごま油を引いて、生姜(チューブでもOK)を入れる
最初ににんじん→ゴボウを炒める - 8
色がついたら豚肉を入れて塩胡椒を振る
焼き目を付けたいので、あまりフライパンを動かさないで待つ - 9
ネギ、大根、舞茸を入れて炒めていく
全体が軽く炒めたら、最後に軽く塩胡椒を振る - 10
フライパンの材料を鍋に入れていく
ここで⚫︎(麺つゆ、お酒、みりん)を入れる - 11
少しかき混ぜて数分したら火を止めて蓋をして放置
予熱で野菜を柔らかくする(30分〜) - 12
最後に火を止めた状態で味噌を入れる
再び火にかけて温めたら完成♪
コツ・ポイント
舞茸がお肉のかさ増しをしてくれておすすめです!
生姜を入れると風味が出て美味しいです!
生姜を入れるときは薄くスライス状に切って入れてます
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















