爽やか♬ライムカッテージチーズ

レモン果汁でカッテージチーズを作ることははよくあると思いますが、これはライム果汁で作ります。ライム果汁は100円ショップで売ってるし、覚えやすい配合なので、牛乳が余ったりしたら是非作ってみてください。すごく爽やかでおいしいですよ(⌒ー⌒)
このレシピの生い立ち
いつもはレモン果汁で作っていたのですが、ふとカクテル用に買ったライム果汁を見て、同じように酸味があるならこれでもできないかと思い作ってみたら美味しかったのです。
爽やか♬ライムカッテージチーズ
レモン果汁でカッテージチーズを作ることははよくあると思いますが、これはライム果汁で作ります。ライム果汁は100円ショップで売ってるし、覚えやすい配合なので、牛乳が余ったりしたら是非作ってみてください。すごく爽やかでおいしいですよ(⌒ー⌒)
このレシピの生い立ち
いつもはレモン果汁で作っていたのですが、ふとカクテル用に買ったライム果汁を見て、同じように酸味があるならこれでもできないかと思い作ってみたら美味しかったのです。
作り方
- 1
牛乳と塩を小鍋に入れて火にかけ、温めます。周りにふつふつと小さい泡が出始めたら弱火にし、ライム果汁を加えます。
- 2
混ぜながら弱火のまま加熱します。だんだん分離してきます。
- 3
完全に分離して濁った液体の部分がなくなったらOKです。これをペーパータオルやコーヒーフィルターを敷いたざるにあけます。
- 4
水気を切って出来上がり。サラダなど、お好きなように使ってください。(私はこれにクレイジーソルトを混ぜてそのままパクパク( ̄+ー ̄))
- 5
コツ・ポイント
こして残った液体はホエイといって、とても栄養があるそうです。なので、できればなにかに使ってみてください。(パン作りに使用される方もいらっしゃるようです)・・・とか言う私は捨ててます(≡ ̄ー ̄≡)アイディアがあれば教えてくださいm(_ _"m)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


