切っても切ってもパンダパン♪

金太郎飴のように切っても切ってもパンダの顔が出てくる愛らしいパンです。
このレシピの生い立ち
パン教室で習ったレシピを自分で作りやすい量にアレンジしました。
切っても切ってもパンダパン♪
金太郎飴のように切っても切ってもパンダの顔が出てくる愛らしいパンです。
このレシピの生い立ち
パン教室で習ったレシピを自分で作りやすい量にアレンジしました。
作り方
- 1
ボウルに粉、イースト、砂糖を入れてさっと混ぜる。卵を入れ、仕込み水を入れてカードで混ぜる。
- 2
ひとまとまりになったら台の上に出しバターと塩を加えてこねる。表面がつるりとなり生地に弾力が出てきたらこねあがりです。
- 3
生地のうち70gを取り生地を広げて、ココアをお湯で溶いたものを真ん中にのせ、少しこねて全体にいきわたらせる。
- 4
2つのボウルに分けていれ、ラップをし、1次発酵を30分~40分とる。
- 5
2倍くらいになったら、フィンガーチェックをし、ガス抜きをする。
- 6
しろ生地は30g(口の上)、50g(鼻の上)、残り110~120g(顔)に分ける。
- 7
ココア生地は、5g(鼻)、20gx4(目と耳)に分ける。
丸めてベンチタイムを10分取る。
- 8
ココア生地で目を作ります。
めんぼうで15センチに伸ばし、レーズンをたてに1列乗せる。 - 9
端からつまみ、同じものを2本作る。
- 10
土台となるしろ生地を15x15センチに伸ばす。周りが丸くなったら手で四角く整える。
- 11
杏を切り口が上になるようにして、真ん中より少し上におきます。
- 12
口の上の生地(30g)をめん棒で伸ばし、あんずの上におきます。
- 13
鼻のココア生地5gを手で伸ばし、上におきます。
- 14
鼻の上の生地(50g)をめん棒で伸ばして上にのせます。
- 15
9の目の生地をとじ目が下になるように上に乗せます。
- 16
両脇から下の生地を持ち上げ、包み込むように斜めでとめます。
- 17
耳の生地を手で伸ばし、2本おきます。
- 18
天板に乗せ、ラップをかけて、2次発酵を15分おきます。
- 19
卵を塗り、180度のオーブンで13-15分焼きます。
- 20
一時間以上しっかり冷まして端からカットしていきます。
コツ・ポイント
最後に耳の生地を乗せるとき、あまり端っこに乗せると、焼いている間に落ちることがあります。なるべく内側に乗せるといいです。
焼き立てはつぶれやすいのでしっかり冷ましてからカットしましょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




















