簡単あっさりカスタードクリーム

卵黄だけのカスタードクリームって、味がこすぎて苦手なんです(ToT)
だけど、全卵で作ると、あっさり美味しいカスタードクリームができます♪
このレシピの生い立ち
20年前に買ったオーブンレンジのおまけについてた本にのってたカスタードクリーム。
作ってみたらけっこう濃厚だったので、勝手にアレンジしてしまいました。
簡単あっさりカスタードクリーム
卵黄だけのカスタードクリームって、味がこすぎて苦手なんです(ToT)
だけど、全卵で作ると、あっさり美味しいカスタードクリームができます♪
このレシピの生い立ち
20年前に買ったオーブンレンジのおまけについてた本にのってたカスタードクリーム。
作ってみたらけっこう濃厚だったので、勝手にアレンジしてしまいました。
作り方
- 1
卵を耐熱容器に割りいれ、泡だて器でときほぐします。
- 2
粉類(砂糖・小麦粉。コーンスターチ)をいれて、なじませます。
- 3
牛乳を加えて混ぜたら、レンジ強(600w)で6分半!
- 4
混ぜてみて、柔らかすぎるようなら、再度レンジへ。
柔すぎるなら30秒追加、ちょっと柔いかな程度なら15秒追加。
好みの固さになるまで、何度も繰り返して下さい。 - 5
好みの固さになったら、バターとバニラエッセンスを入れて、混ぜ合わせたら完了♪
タルトとかに使う場合は心持ち固めがいいかも・・・? - 6
3/22 追加♪ 抹茶をちょこっと足してみました。(5g程度)
6/7 追加♪ チョコレートシロップをいれてもおもしろいです♬♫
コツ・ポイント
もしも、加熱しすぎて思うような柔らかさにできなかった場合、温めた牛乳を100cc足して下さい。スプーンですくって食べてみて、甘さが足りなければ、お砂糖をたしてグルグルかき混ぜて、好みの甘さに調節して下さい。砂糖をいれてもいれなくても、500wで30秒。後は、お好みで調節してみて♪♪
我が家のレンジ。600wと思ってたら、今のオーブンと比較した感じ、どうも500wみたいな気がします。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







