南瓜の出汁★シードパウダー★シードミルク

goororo @cook_40044830
南瓜のわたも種も全部使ってスープやパウダーにして利用します。豆乳やアーモンドミルクやアーモンドプードルの代わりになります。
南瓜の出汁★シードパウダー★シードミルク
南瓜のわたも種も全部使ってスープやパウダーにして利用します。豆乳やアーモンドミルクやアーモンドプードルの代わりになります。
作り方
- 1
南瓜のワタと種を少し茹でながら種を洗いザルで濾します。★洗った水は「南瓜出汁」としてスープや味噌汁に。
- 2
ザルの中の種はペーパーで押さえて水気を取り、耐熱容器や耐熱皿に移してレンジへ。
- 3
600wレンジ3分→レンジ扉を開けて蒸気を逃して庫内の水気を拭き→再び600wレンジ3分で種を乾燥させます。
- 4
3をミルサー粉用カップでパウダーにします。★「南瓜シードパウダー」としてアーモンドプードルの代わりにケーキやクッキーに。
- 5
★パウダーを水に溶けば「南瓜シードミルク」になり、豆乳や牛乳の代わりにとろみ漬けやコクになります。
- 6
皮剥きは少し皮を残したいときは包丁で、全部皮を剥きたいときはピーラーで。
- 7
★無農薬の南瓜で皮を剥いたら、刻んできんぴらにします。
コツ・ポイント
種を水につけて洗ってもいいですが、少し茹でたほうが取りやすい。
種をペーパーの上に放置するとペーパーに種がくっついて剥がすのに苦労します。
乾燥させた種は粗熱を取ってからミルサーで粉砕するか、タネのまま冷蔵保存して使う時に粉砕します。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24044347






