【超カサ増し】ぷりぷりエビカツ♪

★三月兎★ @cook_40146956
はんぺん2枚で8個分作れて超カサ増しなのに美味しい♪
玉ねぎを入れる事で甘みが増し市販品に近いお味に。
海老が安い時に多めに作ってパン粉をつけた状態でチャック付き保存袋に入れ冷凍ストックするのもオススメ!
【超カサ増し】ぷりぷりエビカツ♪
はんぺん2枚で8個分作れて超カサ増しなのに美味しい♪
玉ねぎを入れる事で甘みが増し市販品に近いお味に。
海老が安い時に多めに作ってパン粉をつけた状態でチャック付き保存袋に入れ冷凍ストックするのもオススメ!
作り方
- 1
玉ねぎはみじん切りにし耐熱皿に入れラップをし600Wで1分加熱します。
はんぺんは袋のまま押し潰しておきます。 - 2
海老の半量は包丁で荒く叩き、半量はぶつ切りにします。
- 3
海老、はんぺん、玉ねぎ、片栗粉、調味料をボウルに入れ混ぜ合わせます。
- 4
ラップを敷いて8個分成形します。
成形する際は手のひらに水をつけるときれいにまとまります。 - 5
小麦粉、牛乳、卵、サラダ油をボウルに入れ泡立て器でしっかり混ぜバッター液を作ります。
- 6
成形したタネをバッター液にくぐらせパン粉ををつけます。
多めに作ってこの状態で冷凍保存しておくのもオススメです。 - 7
フライパンに油を入れ170℃~180℃で4~5分揚げます。
コツ・ポイント
パン粉をつけてからしばらく冷蔵庫で寝かせると衣がはがれにくくなります。
前日に衣付けまでしてラップして冷蔵庫に入れておくと当日揚げるだけになりますので楽です♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25711918












