さやいんげんとポテトのサラダ

☽月光 @cook_40418214
にんにくとアンチョビ風味のドレッシングに、少しクセのある野菜をアクセントに使うのがミソ。
大勢が集まる時は多めに作り、ガラスの大きなサラダボウルからサーブします。ちょっと見栄えします。
さやいんげんとポテトのサラダ
にんにくとアンチョビ風味のドレッシングに、少しクセのある野菜をアクセントに使うのがミソ。
大勢が集まる時は多めに作り、ガラスの大きなサラダボウルからサーブします。ちょっと見栄えします。
作り方
- 1
ドレッシング
ID:24911397を参照し、キャノーラ油をオリーブ油に替え、にんにくとアンチョビを加えて作っておく。 - 2
じゃが芋は柔らかく茹でる。湯を切ったら鍋に戻して火にかけ、水分を飛ばす。
熱い内にドレッシングを小さじ2かけて冷ます。 - 3
玉ねぎは水にさらし、水気を拭き取る。
インゲンは筋を取って茹で、3~4㌢に切って冷ましておく。 - 4
パセリやクレソンなら葉の部分を粗く刻んで使います。
ケール等ならちぎって。 - 5
☆をボウルに入れる。ドレッシング大さじ3加えて混ぜる。
★を加え、トスしながらフワッと和える。 - 6
味を見て薄ければ、適宜ドレッシング追加して下さい。
器に盛り付けたら出来上がり♪ - 7
トップ画像はクレソンとメイクイーンで。此方はパセリと男爵芋を粉吹きにしで作ったもの。
コツ・ポイント
じゃが芋はメイクイーンの様なしっかりしたのでも良いですが、男爵芋などホクホク系を粉吹きにしたのも美味しいです。お好みで。
ドレッシングの砂糖は減らす、または入れなくてもOKです。
サニーレタスは葉の大きさに依るので適宜調整して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25848749









