袋で簡単サクサク!珈琲アーモンドクッキー

珈琲がふわっと薫るサクサク生地に、スライスアーモンドの香ばしさをプラスしたアイスボックスクッキー。生地作りから成形まで袋の中で完結するので、手も汚れず後片付けまで簡単手間なし♪ ほっと一息つきたい大人のおやつにぴったりです。父の日のプレゼントにも喜ばれること間違いなし♡
袋で簡単サクサク!珈琲アーモンドクッキー
珈琲がふわっと薫るサクサク生地に、スライスアーモンドの香ばしさをプラスしたアイスボックスクッキー。生地作りから成形まで袋の中で完結するので、手も汚れず後片付けまで簡単手間なし♪ ほっと一息つきたい大人のおやつにぴったりです。父の日のプレゼントにも喜ばれること間違いなし♡
作り方
- 1
小さめの耐熱容器に⭐︎牛乳を入れ、電子レンジ(600Wで10〜15秒)で温める。
- 2
⭐︎インスタントコーヒーを加え、よく混ぜて溶かす。
- 3
ポリ袋に薄力粉、アーモンドスライス、砂糖を入れ、袋ごと振ってよく混ぜる。
- 4
溶かしたコーヒーとサラダ油を袋に加え、全体をよく揉み込む。
- 5
袋ごと巻き寿司のようにギュッと握りながら切ったときに正方形になるように長四角に成形し、長さ15cm程度に整える。
- 6
冷凍庫で30分休ませる。
- 7
オーブンを170度に予熱する。
- 8
袋を開き、8mm幅に切る。ディアマンクッキーにする場合は切る前に全体にグラニュー糖をつける。
- 9
オーブンシートに並べ、170度で15〜18分焼く。
- 10
焼き上がったら天板の上で冷ます。
コツ・ポイント
袋に空気を入れシャカシャカと振るうことで、粉を振るったのと同じ状態に。生地を切る時は上から押し潰さず、包丁を前後に動かしながら切るとアーモンドごと綺麗に切れます。ディアマンクッキーにする場合はクッキー生地の砂糖を少し減らしてもいいかも♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







