生姜香る⭐︎厚揚げとこまつなの煮物

北の国のお母ちゃん @cook_94730219
生姜醤油の煮汁がしみしみ。作った当日も美味しいですが、翌日になると更に味が染みるので、作り置きにも◯ 肉無しでもOK!
子供たちはあまり小松菜が好きではありませんが、この煮物でくたくたに煮ると喜んで食べてくれます。
お弁当にもおすすめです⭐︎
生姜香る⭐︎厚揚げとこまつなの煮物
生姜醤油の煮汁がしみしみ。作った当日も美味しいですが、翌日になると更に味が染みるので、作り置きにも◯ 肉無しでもOK!
子供たちはあまり小松菜が好きではありませんが、この煮物でくたくたに煮ると喜んで食べてくれます。
お弁当にもおすすめです⭐︎
作り方
- 1
材料を食べやすい大きさに切る。厚揚げは、1㎝幅に。
- 2
豚バラを炒める。お肉から油がでるので、油はひいてません。
- 3
厚揚げも入れて炒める。
- 4
調味料を入れ、弱火〜中火で煮る。生姜チューブは3㎝程入れる。
- 5
小松菜を入れサッとまぜ、フタして2分。
- 6
フタをとり、優しく混ぜながら更に煮る。弱火〜中火。すこしクツクツするくらい。※煮汁が完全になくならないよう注意
- 7
煮汁が少なくなってきたら火を止め、生姜を2㎝程度入れ、混ぜる。
- 8
フタをして、粗熱が取れるまで待ちます。冷める時に味が染みます〜!
コツ・ポイント
・弱火〜中火でクツクツ煮る
・火を止めたあと、追い生姜をするのがポイント
※生姜が得意じゃない方は、少なめで⭐︎
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26129182












