鯖缶トマトのスパニッシュオムレツとスープ

鯖の水煮缶を使って、高栄養なスパニッシュオムレツです。和風のイメージがありますが、うちでは地中海風に食べます。パセリたっぷりで、鯖の臭みを消します。鯖缶の汁も捨てずに冷製スープにします。冷めても美味しく、見栄えがキレイなので、ホームパーティにもおすすめ✨。22cm深型フライパンを使っていますが、普通のフライパンでも作れます😊。
混ぜて、混ぜて、焼くだけ、超簡単です!。
青魚の栄養を、余すところなく使います🍀*゜
鯖缶トマトのスパニッシュオムレツとスープ
鯖の水煮缶を使って、高栄養なスパニッシュオムレツです。和風のイメージがありますが、うちでは地中海風に食べます。パセリたっぷりで、鯖の臭みを消します。鯖缶の汁も捨てずに冷製スープにします。冷めても美味しく、見栄えがキレイなので、ホームパーティにもおすすめ✨。22cm深型フライパンを使っていますが、普通のフライパンでも作れます😊。
混ぜて、混ぜて、焼くだけ、超簡単です!。
青魚の栄養を、余すところなく使います🍀*゜
作り方
- 1
トマトを、賽の目に切ります。
- 2
パセリをみじん切りにします。
- 3
鯖の水煮缶を開け、鯖の身をボウルに入れて細かくほぐします。卵8個を割り入れてよく混ぜます。
- 4
トマト、パセリ、パルメザンチーズを入れて、よく混ぜます。
- 5
フライパンに油ひと回しを入れ、温まったら全体に広げ縁までキッチンペーパーで塗っておきます。
- 6
卵液を流し込み、強めの中火で端から内側にかき混ぜます。
- 7
写真くらいにある程度固まってきたら、形を整え、弱火にして蓋をして10分焼きます。
- 8
火を切って、再度蓋をして5分蒸らします。
- 9
フライパンから滑らすようにお皿に乗せて出来上がり!。小さめのフライパンだと、厚みがでて豪華です!。
- 10
次に冷製スープです。鯖の水煮缶の汁を、味噌こしや目の細かい網杓子でこして、鍋に入れ、水600cc入れます。
- 11
トマトを、ヘタをくり抜き、薄めのくし型に切ります。
- 12
キュウリを、皮を三箇所剥き、薄い輪切りにします。
- 13
玉ねぎを、縦半分にし、繊維を断つように薄切りにして、鍋に入れます。
- 14
火にかけ、沸騰したら、コンソメ小さじ1、塩小さじ1/2を入れ、よく混ぜて中火で3~4分煮ます。
- 15
火を切った鍋に、キュウリとトマトを入れます。この時はまだしょっぱめですが、冷やしている間に水分が出てちょうどよくなります
- 16
粗熱を取ったら、冷蔵庫で、冷えるまで~1晩冷やします。器に盛り付け、パセリを添えたら出来上がり!
コツ・ポイント
コツはパセリを沢山使って鯖の臭みを消す事です。
DHA.EPAしっかりとれます!。
特にポイントもない、超簡単料理です笑
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











































