
鶏ガラスープ
父が昔ラーメンを作るときに気合いを入れて作っていた鶏ガラスープ。簡単ですよ。
このレシピの生い立ち
父が昔作っていたものを自己流アレンジ。
作り方
- 1
鶏ガラはきれいに洗って一度熱湯をかける。
- 2
野菜はねぎの青い部分としょうがの他、ウチはニンジンの切れっ端とか玉ねぎとか入れたり入れなかったり。
- 3
材料を大きな鍋に全部どかどか入れて、水をたっぷり入れて火に掛ける。沸騰したらあくを丁寧に取り、火を弱め、ぐらぐらする程度にする。フタはしない。すると濁るらしい。
- 4
あくをこまめに取りながら煮る。煮続ける。水を足しながら2~3時間ほどしたら良いかと。できれば一晩おいて翌日また2時間ほど火に掛けるのも良いかと。
- 5
煮豚を作るときに冷やすと表面にできるラード。コレと、しょうゆと、お塩をベースに、そこにスープを注ぐとイイ感じにラーメンスープのできあがり。麺を茹でて、煮豚(ウチは角煮)とねぎ、煮卵などのせてラーメン完成♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17347577


