
ホタテと筍の春巻き
筍いっぱいあったから、ホタテもあったし、ちょうどいいかな、と。
このレシピの生い立ち
オリジナル。
作り方
- 1
エリンギ、筍、長ネギは同じ長さ(3センチくらい)に細く切り揃えておく。エリンギと筍は細すぎると食感が楽しめないので大きめ(厚さがある)で。
- 2
ホタテは冷凍なら解凍しておき、直径2~3センチくらいのモノなら6等分くらいにしておく。中華スープ・酒・しょうゆ・砂糖・オイスターソース・ごま油を混ぜておく。
- 3
フライパンに油(分量外)を多めに熱し、エリンギと筍を入れ、油がまわったらホタテと長ネギを入れ、さっと炒める。ホタテはちょっと生なくらいがおいしい。(後で揚げたとき火通っちゃうし)
- 4
3に合わせておいた調味料を入れ、味をまわし、こしょうを少々振り、水溶き片栗粉で固めに仕上げ、バットなどに入れて冷ましておく。
- 5
冷めた4を春巻の皮で包む。高めの油でかりっとこんがり揚げる。
コツ・ポイント
具をよく冷ましてから包むこと、かな。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17357846


