||| しっとりミルクティーマフィン |||

hinadori @cook_40017791
アールグレイの葉っぱがきらしていたので、お気に入りの、フルーツブレンドの葉っぱでミルクティを作って、マフィンに入れてみた。紅茶とチョコレートの組み合わせが大好きなので、上にチョコレートを乗せて焼いてみたよ。
このレシピの生い立ち
好きなものを組み合わせました☆
||| しっとりミルクティーマフィン |||
アールグレイの葉っぱがきらしていたので、お気に入りの、フルーツブレンドの葉っぱでミルクティを作って、マフィンに入れてみた。紅茶とチョコレートの組み合わせが大好きなので、上にチョコレートを乗せて焼いてみたよ。
このレシピの生い立ち
好きなものを組み合わせました☆
作り方
- 1
*無塩バターを室温にもどしておきます。
*薄力粉とB・Pを合わせてふるいにかけておきます。
*牛乳を沸騰直前まで温め、ティ-パックをひたし、濃い目の紅茶液をつくっておきます。 - 2
やわらかくなったバターを白っぽくなるまで混ぜます。そこにグラニュー糖を2.3回に分けて加えしっかり混ぜます。
- 3
溶いた卵を2.3回に分けていれ、そのつどしっかり混ぜます。
- 4
粉の1/4をふるい入れ、しっかり混ぜ、ゴムベラに変えて紅茶液1/3入れてさっくり混ぜます。
粉-紅茶-粉-紅茶-粉-紅茶-粉
この順番です。 - 5
なめらかに混ざったら、マフィンカップに8分目まで入れ、チョコレートをのせて、190℃のオーブンで20~25分焼きます。
竹串チェックしてください。 - 6
一晩おいたほうが、なじんでおいしい!
コツ・ポイント
お菓子に使うチョコレートはチャンクカットが好き!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17362861


