話題の♪ラクラク珈琲チキン
☆みやびーむ☆ @cook_40060367
簡単なのに 手の込んだ香ばしい味♪作った後にアレンジも効きます!大量に簡単に作っちまおう(o^∀^o)
このレシピの生い立ち
テレビでやってて♪
見てたらたまらず作ってみました〜( ̄∀ ̄)
話題の♪ラクラク珈琲チキン
簡単なのに 手の込んだ香ばしい味♪作った後にアレンジも効きます!大量に簡単に作っちまおう(o^∀^o)
このレシピの生い立ち
テレビでやってて♪
見てたらたまらず作ってみました〜( ̄∀ ̄)
作り方
- 1
お肉がぶ厚いので
肉を観音開きにして薄く大きな肉にします! - 2
端から肉を巻き巻きし、糸でグルグル♪チャーシューみたいにしましょう
- 3
鍋に水とコーヒーを入れ沸騰したら トロトロ火力にしてお肉を投入♪半分浸かる程度になるのでそのまま10分煮る
- 4
煮込んだお肉が茶色になってるので裏返して反対も10分トロ火で煮込む
- 5
鍋に酒、しょうゆ、砂糖、酢を入れ ひと煮立ちし、粗熱取れたら肉入れて一晩放置♪ビニール袋に入れてあげるとラクです
- 6
一晩置いたら出来上がり♪そのままでも美味しいけど
つけだれをゼラチンや片栗粉で固めて上からかけても可! - 7
ポテサラやマッシュポテトと食べてもウマウマよ(^_^)v
- 8
アレンジ例!煮汁で長ネギ、舞茸、ゆで卵を煮て 丼に珈琲チキンと一緒に盛り付けたらチャーシュー丼♪温泉卵だとマイルドに!
- 9
アレンジ例追加
肉を巻くときに人参やインゲンなど巻いても、切れ目が鮮やかできれいだし美味しかったです
コツ・ポイント
とにかく強火はダメ!トロトロ火力で固くなりやすいムネ肉がしっとり柔らかくなります♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17798837


