米粉de濃厚チョコケーキ☆栗の渋皮煮入り

くりくりーん @cook_40107616
混ぜて焼くたけ簡単ケーキです♪♪外はサクッと中は生チョコのような味わいのケーキです~(^_^)ノ
このレシピの生い立ち
米粉を使ったレシピコンテストで、入賞した時のレシピです。バレンタイン用にもおすすめですよ~(^_^)ノ
米粉de濃厚チョコケーキ☆栗の渋皮煮入り
混ぜて焼くたけ簡単ケーキです♪♪外はサクッと中は生チョコのような味わいのケーキです~(^_^)ノ
このレシピの生い立ち
米粉を使ったレシピコンテストで、入賞した時のレシピです。バレンタイン用にもおすすめですよ~(^_^)ノ
作り方
- 1
◎の材料は全部合わせ、振いにかけておく。
- 2
耐熱性のボウルに☆の材料を入れて、電子レンジで600Wで1分加熱する。
- 3
ボウルの中が温まり、余熱でチョコが溶けると思うので、ボウルの中の材料をよく混ぜ合わせる。
- 4
次に砂糖を入れてよく混ぜる。
- 5
次に卵を入れてよく混ぜる。
- 6
次に、◎の粉類を入れてよく混ぜる。粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
- 7
よく混ざったらこんな感じ!!
- 8
クッキングシートを敷いた型に、生地の半分を入れる。
- 9
写真のように栗の渋皮煮を並べる。
- 10
栗の上から残りの生地を入れて、上からギュッと押さえる。
- 11
180度に予熱したオーブンで35分ほど焼く。焼いた後、型に入れたままあら熱が取れるまで冷ます。
- 12
あら熱が取れたら、型に入れたままラップをして冷蔵庫で3~4時間しっかり冷やす。
- 13
型から外し、お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。
コツ・ポイント
混ぜてから焼くだけの簡単なケーキです。焼けて直ぐは、ケーキが柔らかく崩れやすいので、しっかり冷やしてからお召し上がりくださいね!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18624540















