まるごとメロンボール甘酒ゼリー
タカアオ @cook_40195115
メロンはそのままが一番と思っていましたがこれは美味しさも幸せ気分も倍増です。自然な甘さに甘酒でとろけるジューシーゼリー♪
このレシピの生い立ち
沢山小メロンを頂いたので贅沢に使ってみました。
まるごとメロンボール甘酒ゼリー
メロンはそのままが一番と思っていましたがこれは美味しさも幸せ気分も倍増です。自然な甘さに甘酒でとろけるジューシーゼリー♪
このレシピの生い立ち
沢山小メロンを頂いたので贅沢に使ってみました。
作り方
- 1
耐熱容器に大さじ2の水を入れゼラチンをふりいれてふやかしておく。
- 2
メロンを半分にカット。種の回りも美味しい汁があるのでザルでこして残さずエキスを抽出。
- 3
くりぬきスプーンで中身を丸くくりぬきボールに入れていく。全部綺麗にくりぬかなくてもOK。
- 4
ふやかしたゼラチンは電子レンジ500W40秒~で完全に溶かす。
- 5
1の果汁とくりぬいた形の悪いメロンを合わせて200g+甘酒を小鍋に入れてハンドブレンダーをかける。
- 6
5をそのまま火にかけ沸騰直前位まで温めたら火を止め、煮溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜる。
- 7
くりぬいた残りのメロンは皮の器に戻し、そこに6を流し入れる。入りきらなければ別の器に。
- 8
荒熱がとれたら冷蔵庫で二時間以上冷して固まったら出来上がり。大きめスプーンで頬張る)^o^(
- 9
※メロンは大体16~18㎝の物を使用しています。
- 10
くりぬきを浮かせるように固めても可愛いです^^
コツ・ポイント
メロンを火にかける。ゼラチンは加熱しすぎない。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18885887




