きのこの明太子和えサラダ

♪かちゃまる♪ @cook_40089696
いろんなきのこをたっぷりおいしく食べられるレシピです。
このレシピの生い立ち
きのこをたくさん食べると翌日お腹がスッキリするのだけど、いつもお醤油風味なのがつまらなくてアレンジ。旦那にも好評でした。
きのこの明太子和えサラダ
いろんなきのこをたっぷりおいしく食べられるレシピです。
このレシピの生い立ち
きのこをたくさん食べると翌日お腹がスッキリするのだけど、いつもお醤油風味なのがつまらなくてアレンジ。旦那にも好評でした。
作り方
- 1
しめじ、まいたけは石づきを取って一口大にほぐす。エリンギは8等分くらいに切り分ける。玉ねぎは若干厚めの薄切りにする。
- 2
沸騰したお湯に、まず玉ねぎを入れ、10秒後にきのこを全て入れる。20秒くらいしたら火をとめ、ザルにあけて冷ます。
- 3
きゅうりはスライサーで薄切りにしておく。
- 4
明太子の皮から中身をこそげとり、ボウルに入れる。○を加えてよく混ぜ合わせておく。
- 5
冷まして水気を切った2を加えて和える。お皿にきゅうりの薄切りを敷き、その上に盛り付けて出来上がり。
コツ・ポイント
きのこは茹でるとかさが減るので、ちょっと多いかな?くらいでちょうどよいと思います。玉ねぎは柔らかいきのこの中で食感のアクセントになってくれるので、是非入れてください。きゅうりも、なくても美味しいけど、同じ理由から入れることをお勧めします。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18898537


