◇HB♪ずぼらブリオッシュ◇

コイチリ @koichiri
取説のブリオッシュは卵黄だけを使用になってるけど、ズボラして全卵使用でも美味しく焼けちゃいました(≧▽≦)
このレシピの生い立ち
卵の卵黄だけを取り出すのが面倒だったし、残った卵白の使い方を考えるのも面倒だったのでww、全部入れたらどうなるかな?とやってみました♪
◇HB♪ずぼらブリオッシュ◇
取説のブリオッシュは卵黄だけを使用になってるけど、ズボラして全卵使用でも美味しく焼けちゃいました(≧▽≦)
このレシピの生い立ち
卵の卵黄だけを取り出すのが面倒だったし、残った卵白の使い方を考えるのも面倒だったのでww、全部入れたらどうなるかな?とやってみました♪
作り方
- 1
<下準備>
前日までに、後入れバターを1cm角に切って、くっつかないようにラップに包んで冷凍しておく。 - 2
パン羽根をセットしたパンケースに、ドライイーストと後入れバター以外の物を入れる。
- 3
パンケースを本体にセットし、ドライイーストをイースト容器に入れる。
「ブリオッシュ」コースを選択しスタート。 - 4
途中(35~45分後)ブザーが鳴ったら、1の冷凍していた後入れバターをほぐしながら入れ、再度スタート。
- 5
終了ブザーが鳴ったら、パンケースを取り出し、1~2分程度冷ましてからパンを取り出し、冷ます。
- 6
*バターの分量が多く崩れやすいので、あんまり勢いよく振り過ぎないように注意!
コツ・ポイント
パナソニックのSD-BMS105を使用。
もっとズボラに作るなら、後入れバターも2の段階で一緒に投入しちゃってもOKです。
ただ、風味とふくらみがちょっと違ってきますけど(^o^;
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18950095


