【簡単】サラダ油で緑茶パウンドケーキ

使うのはワンボウルで、サラダ油(30g)で、軽いシフォンケーキのような緑茶(粉末)パウンドケーキです✨
このレシピの生い立ち
無塩マーガリンがなく、代用でサラダ油で作ったら、シフォンケーキみたいな軽いパウンドケーキができました。
ホワイトチョコなど入れる場合は、砂糖少なめでどうぞ‼️
【簡単】サラダ油で緑茶パウンドケーキ
使うのはワンボウルで、サラダ油(30g)で、軽いシフォンケーキのような緑茶(粉末)パウンドケーキです✨
このレシピの生い立ち
無塩マーガリンがなく、代用でサラダ油で作ったら、シフォンケーキみたいな軽いパウンドケーキができました。
ホワイトチョコなど入れる場合は、砂糖少なめでどうぞ‼️
作り方
- 1
ボウルに◎を入れ、ホイッパーで1分混ぜておく。
オーブンを、180℃で余熱しておく - 2
型にバター(分量外)をラップをした指で塗り、小麦粉小さじ1(分量外)を上にのせトントンしながらまんべんなく振る。
- 3
計量器の上に別のボウルを置き、★砂糖(80g)を量り入れる。
- 4
③に★サラダ油(30g)を量り入れる。
- 5
④のボウルに残りの★卵2つを入れ混ぜる。
(ハンドミキサーを使うと便利) - 6
⑤の材料がもったりするくらい混ぜる。
(ハンドミキサー1分・手動3分くらい) - 7
⑥のボウルに①の粉を入れて、ゴムベラでサックリ混ぜる。
- 8
②の型に⑦の材料を流し入れ、余熱しておいた180℃のオーブンで30分~35分焼く。
- 9
途中(15分くらいしたら)オーブンを素早く開け、真ん中に竹串で線を入れる。
焼き上がったら完成です。 - 10
≪紙カップ仕様≫
大きさによりますが、このサイズだと180℃で、15分くらいです。 - 11
生地を半分入れたら、ミルクチョコやホワイトチョコを入れて、残りの生地で蓋をして作るのもお薦めです。
コツ・ポイント
★の材料は、もったりするまで混ぜてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













