紫いもと甘納豆のうずまきパン

omusubi☆ @cook_40110147
ピンクの断面がかわいい食パンです!ふんわり仕上がりました♪
このレシピの生い立ち
かわいいパンに挑戦したくて。
甘納豆好きな旦那さんのためにつくりました!
紫いもと甘納豆のうずまきパン
ピンクの断面がかわいい食パンです!ふんわり仕上がりました♪
このレシピの生い立ち
かわいいパンに挑戦したくて。
甘納豆好きな旦那さんのためにつくりました!
作り方
- 1
HBに紫いもパウダーと甘納豆以外の材料を入れてこねる。発酵に切り替わったら生地を取り出す。
- 2
生地を半分に分ける(総生地量476gでひとつ238g)
片方に紫いもパウダーを混ぜて手でなじませ、更にHBで5分こねる。 - 3
それぞれ丸めて一次発酵する。寒い日は天板の下に45℃のお湯の入った鍋を置き、蓋(ラップ)をする。30℃約40分発酵。
- 4
2倍になったら、丸めなおしてベンチタイム15分。
- 5
白生地をとじ目が上になるように置き、めん棒で20×25㎝に伸ばして半分の甘納豆をのせる。
- 6
紫いも生地も同じように伸ばして白生地の上に重ねて、残りの甘納豆をのせる。
- 7
空気が入らないようにきつめにしっかり巻き、巻き終わりを閉じる。
スプレーオイルを塗った食パン型にとじ目を下にして入れる。 - 8
オーブンの発酵機能を使って35℃35分程発酵させる。熱湯を入れた耐熱コップを一緒に置く。
- 9
型の8〜9分めまで生地があがってきたら発酵完了。
- 10
生地表面に牛乳をハケで塗り、180℃のオーブンで30分〜35分焼く。焼き上がったらすぐに型から出して冷ます。
コツ・ポイント
白生地と紫いも生地では一次発酵で時間差が出来てしまうので、白生地から作業を行い、その間紫いも生地は引き続き発酵させておくといいと思います。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19094395











