オレンジ&チョコパウンドケーキ

riu家の食卓 @cook_40054097
バターを使わず、お砂糖も控えめにしながらも、リッチな味を大切に残しました。
このレシピの生い立ち
オレンジとチョコの組み合わせが好きです。毎年庭にできるみかんでオレンジピールを作り置きするので、それを使ったレシピです。
オレンジ&チョコパウンドケーキ
バターを使わず、お砂糖も控えめにしながらも、リッチな味を大切に残しました。
このレシピの生い立ち
オレンジとチョコの組み合わせが好きです。毎年庭にできるみかんでオレンジピールを作り置きするので、それを使ったレシピです。
作り方
- 1
薄力粉とBPをボールに入れ、泡立て器でぐるぐるっと混ぜておく。①
- 2
卵2個と砂糖をボールに入れ泡立て器ですり混ぜる。レモン汁を加えよく混ぜておく。②
- 3
②に油を加えて混ぜる。木べらに持ちかえ、①を少しづつ加え、だまにならないように混ぜ込んでいく。
- 4
オーブンを180度に温めておく。オレンジピールとチョコチップを加え、混ぜる。
- 5
型(あらかじめ油を塗っておいたもの)に流し入れる。180度のオーブンで40分焼いて出来上がり。
- 6
<バナナパウンド>
バナナ2本ビニール袋に入れて外側から揉む。きび砂糖は60g。レモン汁不要。180℃で60分。
コツ・ポイント
オーブンの時間は各自微調整が必要かと思います。
わが家のオーブンは、焦げ目が気になるので、途中で表面にアルミホイルをかぶせました。
薄力粉の一部を全粒粉や米粉に変えたり、アーモンドプードルにしても違った風味になり美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19249420



