バレンタイン❤クッキーサンドチーズケーキ

クッキーとしっとりチーズケーキとの相性抜群。
クッキー生地はボールの中で混ぜていくだけで簡単に出来ます
このレシピの生い立ち
チーズケーキを使ったもので、見た目も可愛く、バレンタインやホワイトデー用にと考えました。
バレンタイン❤クッキーサンドチーズケーキ
クッキーとしっとりチーズケーキとの相性抜群。
クッキー生地はボールの中で混ぜていくだけで簡単に出来ます
このレシピの生い立ち
チーズケーキを使ったもので、見た目も可愛く、バレンタインやホワイトデー用にと考えました。
作り方
- 1
クッキーを作ります
バターはあらかじめ室温でやわらかくしておきます
- 2
ボールに小麦粉をふるい入れてまん中をあけ、その中にバターと砂糖を入れます
- 3
手を使いボールの中でバターと砂糖をなめらかになるまで混ぜます。そこに卵を加え、回りの粉を寄せながら混ぜこんでまとめます
- 4
ラップにくるみ、冷蔵庫で(1時間~2時間)ねかせます
- 5
板に打ち粉をして生地を伸ばし、5㎜くらいの厚さで型で抜きます
- 6
オーブン(余熱無し)190℃で13分~15分焼きます
- 7
チーズケーキを作ります
小麦粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておきます
- 8
バターとクリームチーズは室温でやわらかくしておきます
- 9
ボールにバターを入れ、よくすり混ぜたら砂糖を加え、白っぽくなるまでさらに混ぜ合わせます
- 10
クリームチーズを加えて混ぜます。次に卵黄を1個ずつ加えるたびに混ぜ、最後にレモン汁を入れて混ぜます
- 11
- 12
別のボールで卵白を泡立てます。6分立てくらいになったら砂糖を加え、ピンとツノがたつまでしっかりと泡立てます
- 13
タネの中に泡立てたメレンゲを2回に分けて加え、さらに合わせてふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーをいれ手早く混ぜます
- 14
薄くバターをぬり、紙を敷いておいた型(スクエア型)に流し込み、オーブン180℃(余熱あり)で35分焼きます
- 15
チーズケーキをクッキーより少し小さくカットし、重なる面にいちごジャムをぬり、クッキーでチーズケーキを挟みます
- 16
いちごをホワイトチョコでコーディングしたものをのせました。
デコレーションはお好みで。
- 17
バレンタインやホワイトデー用に……可愛くラッピング
コツ・ポイント
クッキー生地(冷蔵庫でねかせるまで)作成とチーズケーキは前日に作っておき、当日クッキーを焼きサンドすれば無理なく作れて良いと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















