【簡単】【レンチン】黄金比の無水肉じゃが

黄金比は、酒:砂糖:みりん:濃口醤油=1:1:1:1.5。無水調理で旨味が凝縮されすごく美味しいのでぜひお試し下さい。
このレシピの生い立ち
無水肉じゃがは水を一切使わずに野菜の水分で作る肉じゃがです。水を使わないので野菜の自然な甘みや旨味も凝縮されてとても美味しいのですが、お鍋で作ると野菜に火が通る前に焦げやすいのが難点です。そこでレンチンで作ってみたら大正解でした♡
【簡単】【レンチン】黄金比の無水肉じゃが
黄金比は、酒:砂糖:みりん:濃口醤油=1:1:1:1.5。無水調理で旨味が凝縮されすごく美味しいのでぜひお試し下さい。
このレシピの生い立ち
無水肉じゃがは水を一切使わずに野菜の水分で作る肉じゃがです。水を使わないので野菜の自然な甘みや旨味も凝縮されてとても美味しいのですが、お鍋で作ると野菜に火が通る前に焦げやすいのが難点です。そこでレンチンで作ってみたら大正解でした♡
作り方
- 1
じゃがいも、人参は食べやすい大きさに切って玉ねぎは皮を取りくし切りにする。
- 2
深めの耐熱容器に玉ねぎ→人参→じゃがいも→牛肉の順に重ねて◯の調味料を上からかける。牛肉は広げなるべく重ならないように。
- 3
ふんわりラップをして500Wレンチン約7分。一旦取り出してよく混ぜ合わせて、再度ふんわりラップをしてレンチン7分。
- 4
肉に火が通り、じゃがいもに竹串を刺してスッと入ればそのまま一旦冷まします。固いようならレンチンを少しずつ追加します。
- 5
食べる直前にもう一度レンジで温めて完成です♫
コツ・ポイント
・煮物は冷める時に味が染み込みますので、出来上がったら一旦冷まします。食べる直前に再度レンチンで温めて下さい。
・豚肉でも良いですが、ダシを使っていないので牛肉を使った方が良い出汁が出て美味しいです。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







