シンプルで美味しい♪とろぷる半熟目玉焼き

いつも美味しい目玉焼きを。
このレシピの生い立ち
適当に作っているといまいち好みの固さに仕上がらないので、一度レシピ化してみました。
シンプルで美味しい♪とろぷる半熟目玉焼き
いつも美味しい目玉焼きを。
このレシピの生い立ち
適当に作っているといまいち好みの固さに仕上がらないので、一度レシピ化してみました。
作り方
- 1
フライパンを中火でほどほどに温める。テフロンフライパンで1分弱でした。
- 2
フライパンに軽く油を敷き、卵を静かに割り入れる。なるべく低い位置からゆっくり落とします。
- 3
油に直接かからないように水を差し入れ、すぐ蓋をする。中火で黄身の上に白い膜が張るまで加熱。(1分半くらいでした)
- 4
白い膜が張ったら弱火に。時々蓋を開けて黄身の状態を確認してください↓
- 5
フライパンを揺らしてかなり黄身が動くならまだゆるめです。トロトロがお好きな方はこの状態で引き上げても。
- 6
少し黄身が揺れるくらいで火を止めると程よい半熟目玉焼きになります。軽く塩を振って出来上がり。今回は弱火から1分程でした。
- 7
※余熱でどんどん火が入ってしまうので、火を止めたらなるべく早めにお皿に移して、出来立てを食べて下さい^^
- 8
※黄身を割って醤油を垂らし、白いご飯に乗せてもかなり美味しいです♪
- 9
※白身をカリッと焼きたい場合→弱火加熱を少なくして蓋を取った後水気を良く拭き取り、油を追加して中火で揚げ焼きに。
- 10
↑ガパオライスのトッピングなどはこの揚げ焼きバージョンがおすすめです♪
コツ・ポイント
たまごに衝撃を与えないようにすると黄身が美味しくできる、とテレビで実験してました。
蒸し焼き効果で早めに膜を作ることができます。
何度か作りながら好みの固さと時間を探ってみてください。
弱火にしてからが勝負です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


