ガッツリ食べたい日のハンバーグ

肉をガツンと食べたい時に。フライドオニオンを使えば、玉ねぎのみじん切りなしなのでまな板いらずです。
このレシピの生い立ち
パン粉ではなく食パンを使うのは、旦那さんの実家で教わりました。柔らかくジューシーに仕上がります。にんにくは好みあると思います。苦手な方は入れなくても十分美味しいです。
カロリーを気にしない方は、ぜひフライドオニオンを!楽だし美味しいですよ!
ガッツリ食べたい日のハンバーグ
肉をガツンと食べたい時に。フライドオニオンを使えば、玉ねぎのみじん切りなしなのでまな板いらずです。
このレシピの生い立ち
パン粉ではなく食パンを使うのは、旦那さんの実家で教わりました。柔らかくジューシーに仕上がります。にんにくは好みあると思います。苦手な方は入れなくても十分美味しいです。
カロリーを気にしない方は、ぜひフライドオニオンを!楽だし美味しいですよ!
作り方
- 1
食パンを手でこまかくちぎります。
- 2
食パンに卵と牛乳を入れて菜箸で混ぜた後、時間があれば冷蔵庫で30分程休ませます。時間なければ休ませなくてOK。
- 3
生玉ねぎを使う場合、みじん切りにします。炒めたほうが好きな方は炒めて冷まして置く。食感残って大丈夫な方は、炒めなくてOK
- 4
2に玉ねぎ(フライドオニオン使用の方はここで入れる)ひき肉、にんにく、☆の調味料、ある方は牛脂も手でちぎって入れます
- 5
菜箸や気ベラでと全体をまとめて粘り気が出てきたら、手で捏ねます。好きな大きさに整えて、真ん中にくぼみを作ります
- 6
フライパンをしっかり温めたら、油ひいて中火で焼きます。片面1~2分。両面焼いたら蓋をして弱火で8~10分
- 7
竹串等でハンバーグを刺して、透明な肉汁が出てきたら、焼き上がりです。お皿に移したら、アルミホイルで包んで余熱で火を通す
- 8
ハンバーグ焼いたフライパンは洗わずに、残った肉汁でソース作ります。
- 9
★をフライパンに入れたら、火をつけて、お好みのとろみまで煮つませて、ソース完成。
- 10
ハンバーグのアルミホイルを外したら、アツアツのソースを上からジュワーとかけましょう。
コツ・ポイント
ハンバーグは火が通ってるか心配になるので、アルミホイルの余熱で更に火を通し、アツアツのソースをかけて、更に火入れをしてます。フライドオニオンを使用すれば手間もかからずガッツリした味になります。にんにく入れるかは、本当にお好みでどうぞ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







