蒸篭で小籠包

最近ハマってる蒸篭と最近ハマってるドラマの影響で何となく作ってみた初めての小籠包。
美味しく出来たので忘れないように記録しておきました。
蒸篭で小籠包
最近ハマってる蒸篭と最近ハマってるドラマの影響で何となく作ってみた初めての小籠包。
美味しく出来たので忘れないように記録しておきました。
作り方
- 1
◯ゼラチンにお湯100ccを加えよく混ぜる。次にウェイパーを加えさらに混ぜ、冷蔵庫で冷やしジュレ状にしておく
- 2
◎強力粉、薄力粉、塩をホイッパーでよく混ぜる。
- 3
熱湯と水を合わせたお湯を粉に加えてよく捏ねる。
- 4
生地をビニール袋に入れ、タオルで包んで常温で2時間以上休ませる。
- 5
豚ひき肉に砂糖を加えよく練り、次に生姜、酒、醤油、オイスターソース、ごま油、を加えてさらに混ぜる。
- 6
最後に長ねぎ、フードプロセッサーで細かくしたジュレを混ぜる。(15個に分けて具の真ん中に入れてもいい)
- 7
生地を3等分し、さらに各々5等分し計15個に分ける。使う分だけビニール袋から出し、残りは乾かないよう袋に入れておく。
- 8
生地を薄く伸ばし、餡を大さじ1強(15等分)を包み、餃子のひだを作る要領で包み最後はひねって閉じる。
- 9
包んだ小籠包はクッキングシートを敷いたパットに少し離して並べ、乾かないようラップをしながら作業を進める。
- 10
クッキングシートごと蒸篭に移し、途中で上下を入れ替えながら10分蒸す。今回は3段利用。
- 11
タレは黒酢醤油と千切り生姜でいただくのが本格的みたいですが、からしと酢醤油で食べました。
- 12
多目の油で揚げ焼き小籠包にしても美味しい😋
コツ・ポイント
鶏肉料理をした時にできるコラーゲンをジュレに代用すると更に美味しかったです。
包む前に手で周りを延ばして薄くするとやり易い。
まな板の上に置いて最初両端をつまんで半分づつひだを作っていくのもおすすめ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















