夏!ヒンヤリ甘酸っぱい茄子の南蛮漬け

猛暑の食欲の落ちた中でも、お酢の酸味、ゴマ油の香ばしい薫り、ヒンヤリと涼しげな口触りで美味しく頂けます(^^)
このレシピの生い立ち
夏の食欲の落ちたときに夏のお野菜茄子を使って、サッパリ食べられるように毎年何度か作っています。夏なので油を使ってのお料理は嫌だ!という時は、茄子をレンチンという裏技もあります。が!私はやはり油のコクが欲しいので、せめて揚げ焼きにしています。
夏!ヒンヤリ甘酸っぱい茄子の南蛮漬け
猛暑の食欲の落ちた中でも、お酢の酸味、ゴマ油の香ばしい薫り、ヒンヤリと涼しげな口触りで美味しく頂けます(^^)
このレシピの生い立ち
夏の食欲の落ちたときに夏のお野菜茄子を使って、サッパリ食べられるように毎年何度か作っています。夏なので油を使ってのお料理は嫌だ!という時は、茄子をレンチンという裏技もあります。が!私はやはり油のコクが欲しいので、せめて揚げ焼きにしています。
作り方
- 1
長ネギはみじん切りにしておく。長ネギを簡単にみじん切りにする切り方もupしておきます(^^)
- 2
★の調味料と①の長ネギのみじん切り、鷹の爪を合わせて混ぜて冷やしておきます。
- 3
茄子は普通の大きさならヘタを取って縦半分に切り、斜めに飾り切りを入れておきます。私は大きかったので1/4にしました。
- 4
切った茄子は水に5分程さらしておきます。
- 5
茄子の水気をペーパー等で拭いて、フライパンに多めの油をひき、蓋をして揚げ焼きにします。
- 6
茄子に火が通ったら、②で初めに作っておいたタレに熱いうちに漬け込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
コツ・ポイント
タレは初めに作っておくこと!茄子を焼き立てでタレに漬け込むことでよく味が染み込み、ヒンヤリ美味しい南蛮漬けになります。茄子を切る時に細かく飾り切りをしておくこともより中までタレが染み込むコツ!タレが少なかったら容器はジップロックで(^^)b
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






