牡蠣のグラタン
毎年作ります、、、パスタとほうれん草&キノコ、、、定番の冬温かグラタン。
作り方
- 1
玉ねぎのスライスをバターで炒める。小麦粉を加え2-3分炒める。
- 2
牛乳を加え緩いトロミをつける。注)あまり濃度を付け過ぎない。ホワイトペッパー、ナツメグ、タラゴンを加える。
- 3
牡蠣は洗い流す。
- 4
ホワイトソースとは別のフライパンに、バターを少量ひき、キノコ、牡蠣白ワインを加えサッと炒める。
- 5
塩茹でして食べやすい大きさにカットしたほうれん草を加えてザッと炒める。塩、コショウも振るう。
- 6
茹でたパスタを加える。
- 7
ホワイトソースの1/2量程度具に加え合える。
- 8
グラタン皿にパスタの具を盛り、残りのホワイトソースをかけチーズを振るう。220℃のオーブンで約15~、、、焦げ目が付くまで焼く
コツ・ポイント
ホワイトソースを多めにします。タラゴンは、味のアクセントになりますがなくてもOK。グツグツと焼けでた牡蠣エキスとホワイトソースが美味しさのポイント。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17349719










