キャベツ&カリッと油揚げのサラダ~温玉XO醤ダレ~

キャベツは茹でることで甘~くなる♪その上、いっぱい食べられちゃいます!サクッとした油揚げがアクセント。温玉入りのタレをかけていただきます♪
このレシピの生い立ち
居酒屋で食べて、かなり気に入ったので何とかそれに近いものを作りたくて・・・。かなりそっくりなものが出来た♪やったぁ。
キャベツ&カリッと油揚げのサラダ~温玉XO醤ダレ~
キャベツは茹でることで甘~くなる♪その上、いっぱい食べられちゃいます!サクッとした油揚げがアクセント。温玉入りのタレをかけていただきます♪
このレシピの生い立ち
居酒屋で食べて、かなり気に入ったので何とかそれに近いものを作りたくて・・・。かなりそっくりなものが出来た♪やったぁ。
作り方
- 1
キャベツは一枚ずつはがして、沸騰した湯でしんなりするまで茹でる(結構量があるので4~5分かかります)。ゆだったら水でサッと冷やす。
- 2
茹でている間に、パプリカを薄切りにする。長さは半分にする。油揚げは、熱湯をかけて油抜きしてから、オーブントースターで両面をカリッとなるまで焼く。
- 3
【タレを作る】XO醤と水を混ぜておく。卵を適当な器に入れ、レンジで1分ほどチンする。黄身が半熟状になるように。(30秒、10秒、10秒・・・といった感じで様子を見ながらチンする。)
- 4
半熟状の卵が出来たら、XO醤のタレの中に入れて混ぜる。フォークなどで卵をグチャグチャにする。激しく混ぜたので写真の汚い;ごめんなさい(+~+)タレの完成!
- 5
1のキャベツの水気を軽く切って、1~2cm幅に切り、2のパプリカと混ぜ合わせる。その上に、適当な大きさに切った2の油揚げを散らして、4のタレをかけて、よく混ぜていただきま~す。
コツ・ポイント
卵は様子を見ながら注意してチンしてください。ちょっと油断して温めすぎると、目玉焼きになって、タレと混ぜられなくなってしまうので・・・。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




