きのこクリームパスタ

りんぴき @cook_40024140
寒くなって来ると、必ず食べたくなる、キノコのクリームパスタ。今回はカルボナーラ風味にしてみました。
このレシピの生い立ち
いろんなレシピを参考にしてますが、自分の体調に合わせてクリームのこってり度合いを変えてます。
きのこクリームパスタ
寒くなって来ると、必ず食べたくなる、キノコのクリームパスタ。今回はカルボナーラ風味にしてみました。
このレシピの生い立ち
いろんなレシピを参考にしてますが、自分の体調に合わせてクリームのこってり度合いを変えてます。
作り方
- 1
まず生パスタ、フィットチーネを作る。(材料=○)
(デュラムセモリナ粉+塩)をボールに山に盛る。山のまん中に穴をあけて卵とグレープシードオイルを入れる。少しずつ卵を崩しながら粉と混ぜていく。一まとまりになったら、ラップをして寝かす。(最低1時間)
- 2
パスタマシーンで目盛り5の厚さにのす。巾は4もしくは6mmで。ハンガーにかけて乾燥させておくとコシが出る。
- 3
ソースを作る。
ソースパンにグレープシードオイルをいれて、刻んだベーコンを入れてカリカリになるまでいためる。そこへキノコを入れていためる。
次に、生クリームと牛乳、卵黄を入れる。温まった程度で火をとめる。
- 4
生パスタを茹でる。
沸騰したお湯にパスタを投入し、浮いて来たら一呼吸おいて火をとめる。
3のソースパンの中に湯切りしたパスタをいれて中火にかける。
ぱすたにそーすがからんだあたりでパルメザンチーズを入れる。 - 5
仕上げに黒胡椒をかけてできあがり。
- 6
- 7
- 8
コツ・ポイント
卵黄を入れるのは、やや温度がさがってからにすると、なめらかです^^。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17394138


