さんまのポン酢漬丼
hissa @cook_40025289
初物のさんまをちょっぴり酸味の効かせたヅケ丼にしました♪これは、美味しいですよ(´▽`)~☆
このレシピの生い立ち
さんまがあまりにも輝いてステキだったので、ちょっと酸味の効かせたヅケ丼にしてみましたヽ(^▽^)ノ
さんまのポン酢漬丼
初物のさんまをちょっぴり酸味の効かせたヅケ丼にしました♪これは、美味しいですよ(´▽`)~☆
このレシピの生い立ち
さんまがあまりにも輝いてステキだったので、ちょっと酸味の効かせたヅケ丼にしてみましたヽ(^▽^)ノ
作り方
- 1
さんまを三枚おろしにして、食べやすい大きさに切ります♪
- 2
漬けダレを作ります♪ポン酢・醤油・酒・砂糖・おろし生姜を混ぜ合わせます♪
- 3
1を2のタレに漬け込み、冷蔵庫に入れます。そして、ご飯を炊くスイッチをON♪(ご飯を炊いている間にいい具合に漬かります☆)そして、大根はおろしておきます♪
- 4
ご飯が炊けたら、食べる分の量をボウルに移して、刻んだ大葉と白ゴマを加えて混ぜ合わせます。
- 5
ご飯の湯気がおさまったら、器に盛ります♪その上に漬け込んださんまを乗せ、大根おろしを乗せてちょっぴり漬けダレを上からかけます♪最後にきざみ海苔を乗せて出来上がりです♪
コツ・ポイント
お酒が弱い方やお子様には、漬けダレのお酒をあらかじめ火にかけてアルコールを飛ばして冷ましてから使うとGoodです(^▽^)v
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17418301




