バゲットのおともに 牡蠣のブルスケッタ

ダミアム @cook_40025098
牡蠣のオリーブオイル漬け 凝縮された牡蠣の味わいが カリカリに焼いた ハードパンにぴったり牡蠣のシーズンには 是非お試しを^^
このレシピの生い立ち
徳永久美子さんのレシピから わが定番メニューへ
バゲットのおともに 牡蠣のブルスケッタ
牡蠣のオリーブオイル漬け 凝縮された牡蠣の味わいが カリカリに焼いた ハードパンにぴったり牡蠣のシーズンには 是非お試しを^^
このレシピの生い立ち
徳永久美子さんのレシピから わが定番メニューへ
作り方
- 1
牡蠣を塩で洗い水分を切る
(洗い方は 大根・小麦粉等 ご自分の方法で良いです) - 2
厚手の鍋に 1の牡蠣をいれ中火にかける牡蠣から水分が出てくるので 底があたらない様に 牡蠣をつぶさないように時々かき混ぜながら水分を飛ばす
- 3
水分が少なくなってきたら 火を弱め焦がさないようにして完全に水分を飛ばす
(牡蠣は1/2位の大きさに)
火を止め バルサミコをまわしかける - 4
3の牡蠣を 皿等に移し冷ます
ニンニクはスライス
ローリエ・鷹の爪・ローズマリー等 お好きなハーブを用意 - 5
牡蠣が冷めたら ハーブと一緒にビンに入れ すべてがかぶるまでオリーブオイルを注ぎ 冷蔵庫へ
最低1日は寝かせて
から 召し上がれ^^
コツ・ポイント
○牡蠣を焦がさないように水分を煮詰める
○味に影響しないものの牡蠣は小さくなるので出来れば大き目のものを
○3で鍋肌に残ったエキスは 少量の水で延ばすと牡蠣のだし汁にこれまた旨味
○2週間ほどは冷蔵庫で持ちますので 多めに作りストック実際はついつい食べて1週間持ちませんが・・・^^;
○残ったオイルだけでも パンいけます
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17419082







