エビ*アボカド*トマトのマリネ

素材のひとつひとつが邪魔せず、引き立てあう、おいしいサラダです。おつまみにも、ご飯に乗せても、生春巻きに巻いても美味しいです。和風にも洋風にもアレンジ可能です。
このレシピの生い立ち
いつも、エビ抜きのこのサラダが我が家の定番。時にはトマトだけだったり、醤油抜きだったりです。良いエビが手に入ったので、今日は加えてみました。
エビ*アボカド*トマトのマリネ
素材のひとつひとつが邪魔せず、引き立てあう、おいしいサラダです。おつまみにも、ご飯に乗せても、生春巻きに巻いても美味しいです。和風にも洋風にもアレンジ可能です。
このレシピの生い立ち
いつも、エビ抜きのこのサラダが我が家の定番。時にはトマトだけだったり、醤油抜きだったりです。良いエビが手に入ったので、今日は加えてみました。
作り方
- 1
オリーブオイル+塩+胡椒をボウルへ。それ以下の材料を順に混ぜて行き、よく乳化させます。乳化しなかったら、オイルが足りませんので少々足して下さい。
- 2
1のボウルにタマネギを入れ、よく混ぜます
- 3
エビを沸騰したお湯で茹でます。大体、色がちょっと変わったかな?というくらい。1分半くらい私は茹でます。ゆであがったらザルに取って冷まします。
- 4
エビが少々冷めたら、お好みのサイズに切って、ソースに合わせて冷蔵庫へ。
- 5
食べる寸前にトマト、アボカドを大きめに切ります。角切りが私は好きです。これをエビに合わせて、お皿に盛って出来上がりです。
コツ・ポイント
すぐ出来ちゃうので、エビを30分くらい冷蔵庫に入れて味を馴染ませ、食べる寸前に冷たく冷やしたトマトとアボカドと合わせます。
合わせるハーブによっては表情がググッと変わり、トマトをくり抜いて、サラダを中に詰めてパーティーなどでも大活躍です。その際、トマトの代わりにクスクスを入れるのが私は好きです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


