ハル坊、三歳のケーキ

くすのき堂 @cook_40030430
いつも焼いてるスポンジです。卵アレルギーの息子は、外側とイチゴだけしか食べられないから、クリーム、イチゴ、たっぷりです。
このレシピの生い立ち
いつものスポンジに抹茶を入れました。生クリームばかりで、飽きるので、抹茶チーズ味にしました。
デコレーションは、また、奈津子さんのレシピです。
ありがとうございます。
ハル坊、三歳のケーキ
いつも焼いてるスポンジです。卵アレルギーの息子は、外側とイチゴだけしか食べられないから、クリーム、イチゴ、たっぷりです。
このレシピの生い立ち
いつものスポンジに抹茶を入れました。生クリームばかりで、飽きるので、抹茶チーズ味にしました。
デコレーションは、また、奈津子さんのレシピです。
ありがとうございます。
作り方
- 1
粉類、抹茶をふるう。オーブン180℃余熱。牛乳、ハチミツを混ぜ溶かす。
水と、リキュールをレンジでチンしてシロップを作る。 - 2
卵、湯煎、共立て。
粉、溶かした牛乳ハチミツ、バターを入れて、混ぜる。 - 3
オーブン180℃で、10分、アルミふた、で、160℃で25分くらい
- 4
クリームチーズに砂糖を入れて混ぜ、抹茶、リキュールを入れる。ホイップクリームを泡立て、クリームチーズと混ぜる。
- 5
半分に切ったスポンジに、シロップをうって、イチゴ、クリームをはさみ、外側も下塗して、一回、冷蔵庫でクリームを固めて、それから、デコレーション。
コツ・ポイント
抹茶をきれいに溶かすのに、もう少し水が入りましたが、適当です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17463268


