メイプルパン

フラワーシートを織り込んで作ったパンです。バターよりも簡単に織り込めて見た目もきれいなパンが作れるのでお気に入りです(*´▽`*)
このレシピの生い立ち
クオカサイトにいろんなフラワーシートが売ってたので作ってみました
メイプルパン
フラワーシートを織り込んで作ったパンです。バターよりも簡単に織り込めて見た目もきれいなパンが作れるのでお気に入りです(*´▽`*)
このレシピの生い立ち
クオカサイトにいろんなフラワーシートが売ってたので作ってみました
作り方
- 1
牛乳を人肌程度に温める。砂糖とイーストを溶かす
- 2
強力粉に1を加えてよく混ぜる。バターを手で揉むようにやわらかくしたら、強力粉に一緒に混ぜる
- 3
2に塩を加える。
15分くらいよく生地を伸ばすようにしてこねる。生地がつやっぽく、耳たぶくらいの生地になったらボールに生地を丸めていれて霧吹きで水を掛けて40度で発酵させる - 4
2倍くらいに生地が発酵したら指に粉をつけて押してみる。生地が戻ってこなければ一時発酵完成です
- 5
生地にたまったガスを抜きます。台の上に打ち粉をひいて、ボールからだした生地をおいて、空気をキレイに抜いて、平たく伸ばす
- 6
しばらくそのまま10分置いて生地を休めたら、薄く延ばしてフラワーシートをおいて、生地で包む。で、伸ばしてたたんでを繰り返す
- 7
3回くらい繰り返したら好きな形にして、2次発酵させる。40度以下で生地が膨らむまで発酵させる。このとき乾燥するので、霧吹きで生地に水分をかける
- 8
180度のオーブンで焼くのですが、私のパンは10分焼きました。
大きいパンにする場合は焼き時間が異なると思います
コツ・ポイント
織り込むときに、打ち粉をしたり、生地を少し休ませながらするとやりやすいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


