焼きプリン
そーれーゆけーープリン、プリン、プリン・・どこまでーーもーーーー
このレシピの生い立ち
我が家定番のプリンです。
作り方
- 1
グラニュー糖と水を鍋に入れて火にかけます。弱火~中火でゆっくりと焦がしていきます。
- 2
おっ!いいな・・という色になったら湯を加えて火を止めます。
- 3
プリン型に流しておきます。
- 4
牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけ、お風呂のお湯程度まで温め、砂糖を溶かしておきます。
- 5
溶いた卵に牛乳を混ぜます。濾します。
- 6
プリン型に流します。
- 7
プリン型をバットの上に並べ、湯をプリン型の半分の高さまで注ぎます。
- 8
170度に温めたオーブンで22~25分焼きます。中心を押さえて弾力があればOKです。
コツ・ポイント
カラメルを作る時、木杓子等で混ぜないでください。砂糖が結晶化したり飴状の糸を引いたりします。混ぜる場合は鍋をゆすります。色付いた後、湯を加えた後は大丈夫、木杓子やシリコンのゴムペラなどを用いてプリンカップに流してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17495271











