ランチにも♪簡単あったまる「ズルそば」

画像はぼけているのではありません。熱々の湯気です。冷蔵庫にある野菜と乾麺でお鍋1つで出来ちゃうヘルシーランチ。あったまるわ~お蕎麦は別茹で不要。トロトロして美味しいですよ~
下茹で省略するから「ズルそば」ヽ( ・∀・)ノ
このレシピの生い立ち
乾麺別茹でが面倒で・・・でも賞味期限近いのでやってみました。そういえば蕎麦湯って栄養あるので、これで一挙両得!(言い訳)
ランチにも♪簡単あったまる「ズルそば」
画像はぼけているのではありません。熱々の湯気です。冷蔵庫にある野菜と乾麺でお鍋1つで出来ちゃうヘルシーランチ。あったまるわ~お蕎麦は別茹で不要。トロトロして美味しいですよ~
下茹で省略するから「ズルそば」ヽ( ・∀・)ノ
このレシピの生い立ち
乾麺別茹でが面倒で・・・でも賞味期限近いのでやってみました。そういえば蕎麦湯って栄養あるので、これで一挙両得!(言い訳)
作り方
- 1
お好きなお野菜を切ってください。私は蕪があったのでこれにしましたが、大根でもキノコ類でもお好みで。(掃除替りにもなりますね)
- 2
しなびたほうれん草と、蕪の葉
- 3
だし汁(めんつゆでもいいですよ)を煮込みそば用に味付けして野菜類を入れて柔らかくなるまで煮ます。
- 4
葉物投入したら・・・乾麺の出番
- 5
家にあった頂き物のおそば。これを1掴み、手で4等分に折ってお鍋に入れます
- 6
3分ほど煮たら1本食べて硬さを見てください。私は普通の太さでしたが3~4分で柔らかくなりました。
- 7
よそったら完成!お好みで溶き玉子を入れたり、ねぎを載せたりしてみてください。
コツ・ポイント
コツは冷蔵庫の野菜室を点検すること(?)生姜でもサツマイモでも、中途半端なものは入れてみましょう~ お好きな方は肉類もどうぞ~
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









