ほんだしで水菜とお揚げのサラダ
nayoi @cook_40044494
出来上がりまで10分足らず。火を使うのも5分以内。暑い夏のキッチンのお助けレシピです。4人分でも約60円!!
このレシピの生い立ち
ほんだしのモニター当選。初めてのレシピ投稿です!
とってもさっぱりしたサラダです。この量で我が家では2人で食べてしまいます。
ほんだしを生かすには、ごま油+ほんだしがいいですよ〜。
ほんだしで水菜とお揚げのサラダ
出来上がりまで10分足らず。火を使うのも5分以内。暑い夏のキッチンのお助けレシピです。4人分でも約60円!!
このレシピの生い立ち
ほんだしのモニター当選。初めてのレシピ投稿です!
とってもさっぱりしたサラダです。この量で我が家では2人で食べてしまいます。
ほんだしを生かすには、ごま油+ほんだしがいいですよ〜。
作り方
- 1
材料です。
他、いりゴマをご用意ください(なくてもOK) - 2
油揚げは油抜きせず、こんがり、カリッと焼いて、短辺を1/2に切ってから2~3mm幅に細切りに切る。
- 3
2と並行してもやしを茹でます。沸騰したお湯に塩をひとつまみ。もやしをさっと茹でます。水にさらさずザルにとって冷まします。
- 4
2.3と並行して水菜を洗って3cm程度の長さにカット。
- 5
水菜、油揚げ、もやしを軽く合わせてからごま油を合わせます。
- 6
5にほんだしを合わせます。
- 7
お皿に盛って、ひねりゴマをかけて出来上がりです。
コツ・ポイント
ごま油とほんだしは一緒に合えない方がいいと思います。ごま油でコーティングしてからほんだしを合えると、野菜から出る水分を抑えられます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17528552




