焼きカレーパン ~中力粉で~

中力粉の基本パンを使ってアレンジ☆ドライカレーを包んだ焼きカレーパンです。揚げないからラクです♪
このレシピの生い立ち
旦那さんの大好物のカレーパンを家でも作りたいと思って挑戦しました。初めてのカレーパンでしたが、焼くことで失敗なく完成です♪おいしいカレーパンが手軽に作れるので何度も作っているパンの一つです。
焼きカレーパン ~中力粉で~
中力粉の基本パンを使ってアレンジ☆ドライカレーを包んだ焼きカレーパンです。揚げないからラクです♪
このレシピの生い立ち
旦那さんの大好物のカレーパンを家でも作りたいと思って挑戦しました。初めてのカレーパンでしたが、焼くことで失敗なく完成です♪おいしいカレーパンが手軽に作れるので何度も作っているパンの一つです。
作り方
- 1
牛乳を人肌に温めて、ドライイースト、砂糖を振り入れて10分置く。
- 2
ボウルに室温に戻したバター、粗塩を入れて、上に中力粉をかぶせるように入れる。
- 3
イースト液を半分注ぎ、手でさっと混ぜる。残りも加えて全体に混ぜる。
- 4
まとまってきたら台に出し、生地を伸ばすように約5分こねる。中力粉でかたさを調節する。
- 5
なめらかになったら丸めてボウルに戻す。ラップをかけて湯せんで一次発酵させる(生地が1.5-2倍になるまで)。
- 6
生地を台に出してガス抜きをし、包丁で6等分する。それぞれを丸めて濡れ布巾をかけ、ベンチタイム(15分)。
- 7
めん棒を使って丸く伸ばし、ドライカレーをのせる。折りたたむようにして口をしっかりと閉じる。全体にパン粉をつける。
- 8
乾燥を防ぎながら、二次発酵させる(約30分)。
- 9
それぞれのパンにオリーブオイル(大さじ1/2)をかける。180度に温めたオーブンで15-20分、焼く。
- 10
揚げるカレーパンも作りました♪
コツ・ポイント
ドライカレーは水分が少ないものを包んでください。もっと手軽に作りたい場合は、市販のカレーを片栗粉でとろみ付けしたものでも大丈夫です。しっかりと口を閉じ、オイルをかけて焼くこと!揚げるよりも簡単に、ヘルシーに仕上がります♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



