週末は家族でギョーザ大会!!

みんなで作って、楽しくギョーザ大会!!
このレシピの生い立ち
ギョーザ名人!?の妹から、教えてもらい、我が家流にアレンジを加えました。
週末は家族でギョーザ大会!!
みんなで作って、楽しくギョーザ大会!!
このレシピの生い立ち
ギョーザ名人!?の妹から、教えてもらい、我が家流にアレンジを加えました。
作り方
- 1
キャベツは芯の周囲に切り込みを入れ、破れないように注意。
やや硬めにゆでておく。
- 2
ゆであがったら、みじん切りにする。
- 3
キャベツから水分がたくさん出るので、みじん切りしたものを少しずつ手にとり、ぎゅっと力いっぱいしぼっていく。
(写真は一部分) - 4
ニラも、写真のように細かく切る。
- 5
ボールに材料を全部入れる。調味料を入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
- 6
最後にごま油を少量入れ、混ぜ合わせる。
- 7
ギョーザの皮の、上半分のふちに水をつけ、スプーンで具をのせる。
具を入れすぎると皮が破れてしまうので注意。
- 8
具を包み込み、ギョーザの皮をあわせていく。
下側の皮は、そのまま、上になる方を、端からプリーツをつけて、形を整える。
- 9
ホットプレートに油を敷き、餃子を並べる。
下面が焼けてきたら、100ミリリットル程度の水を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。
- 10
両面に色がつき、火が通ったら出来上がり!!
- 11
カリッと焼いてくださいね。
コツ・ポイント
キャベツから水分が出るので、しっかりしぼるとよいです。具の味付けは、やや濃い目のほうが、出来上がったときに美味しいです。味付けには好みで、しょうが、オイスターソース、中華だし、など入れても美味しいです。
分量は、これといった決まりはなく、好みで調整してください。
我が家では、「基本の具」を作った後に取り分けて、「ニラ多め」「にんにく多め」の具をつくり、色んな味を楽しんでいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













