超簡単!和スイーツ★ういろう
綾** @cook_40041461
あの、名古屋名物ういろうがお家で簡単に作れちゃいます!
夏場のおもてなしにもどうぞ♪
このレシピの生い立ち
母がおやつに作ってくれた、超簡単ういろうもどきです。
超簡単!和スイーツ★ういろう
あの、名古屋名物ういろうがお家で簡単に作れちゃいます!
夏場のおもてなしにもどうぞ♪
このレシピの生い立ち
母がおやつに作ってくれた、超簡単ういろうもどきです。
作り方
- 1
小麦粉と砂糖をホイッパーでしっかりかき混ぜる。(振るう必要はありません!)
- 2
少しずつ水をいれ、だまにならないように完全に粉類を溶かす。
- 3
耐熱容器(プラスチックのタッパーでOK)に、コシながら流しいれ、電子レンジ500wで10分チンする。
- 4
冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり★
- 5
★アレンジ★コーヒー・抹茶・食紅→分量の水の内30cc程にお好みの量のお好きな粉末材料を溶かして混ぜる。
- 6
★アレンジ2★マーブルにしたい時は、少量のタネに好み粉末材料を混ぜ合わせ、プレーンタネを流し込んだ後に、適当に加える。
★アレンジ3★小豆や黒豆(煮たもの)を入れても美味しいです!
コツ・ポイント
レンジの最中、タネがボコボコと大きく膨らみますが、問題ありません。表面を突いてみて、かろうじて指に付かない程度が最適です!生っぽすぎず、表面が固すぎず、レンチン時間を調整してくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17583249


