
コンソメで中華風コーンスープ
大和のママ @cook_40058865
中華ガラスープの素やウェイパーがなくても、ブイヨンで美味しい中華風コーンスープができます。
このレシピの生い立ち
何年も前に雑誌で見かけたレシピを自己流にアレンジしました。
冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れて。
コンソメで中華風コーンスープ
中華ガラスープの素やウェイパーがなくても、ブイヨンで美味しい中華風コーンスープができます。
このレシピの生い立ち
何年も前に雑誌で見かけたレシピを自己流にアレンジしました。
冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れて。
作り方
- 1
干ししいたけを水200ccにつけて戻し、薄切りにする。
戻し汁は取っておく。 - 2
玉ねぎはみじん切り、えのき・いんげんは食べやすい大きさに切る。
- 3
鍋にサラダ油を熱し、しょうがを香りが出るように弱火で炒め、干ししいたけと②を炒める。
- 4
玉ねぎが透き通ってきたら、コーンクリームと水400cc、①の戻し汁、刻んだブイヨンを加え、弱火で煮る。
- 5
※水を量るときに軽量カップを使わなくても、空いたコーンクリーム缶に1杯分でOKです。
- 6
いったん火を止め、水溶き片栗粉を入れてから再度火にかけとろみをつける。
- 7
溶いた卵を回し入れ、ひと煮立ちしたら、塩こしょうで味を調える。
- 8
最後にごま油をたらしてでき上がり☆
コツ・ポイント
入れる野菜は、ほうれん草・白菜・大根・にんじんなど何でも。
コーンクリーム缶を入れてからゆっくり煮ることで缶くささが抜けます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17592986

