生苺&苺チョコ W苺の香りがソソるパン♪

生イチゴの甘酸っぱさと、イチゴチョコの甘~い味わいが見事に合体! イチゴイチゴした甘いフワフワのパンです^^ 子供から大人まで幅広く楽しめる甘いお菓子パンですよ~♪成型はお好みでお楽しみください^^
このレシピの生い立ち
ドキンたんのいちごミルクパンが美味しそうだったので、それにイチゴチョコを加えて一層甘甘なパンを作ってみました♪ (だってこの私、甘党なんですも~ん^^)
生苺&苺チョコ W苺の香りがソソるパン♪
生イチゴの甘酸っぱさと、イチゴチョコの甘~い味わいが見事に合体! イチゴイチゴした甘いフワフワのパンです^^ 子供から大人まで幅広く楽しめる甘いお菓子パンですよ~♪成型はお好みでお楽しみください^^
このレシピの生い立ち
ドキンたんのいちごミルクパンが美味しそうだったので、それにイチゴチョコを加えて一層甘甘なパンを作ってみました♪ (だってこの私、甘党なんですも~ん^^)
作り方
- 1
ヘタを取ったイチゴを潰し(粗くてもOK)、果汁ごと牛乳と合わせて180cc分用意しておく。
- 2
今回使用したのは冷蔵庫でよく冷やしておいたLOTTEの「贅沢ストロベリー」。1ピースをそれぞれ4等分程に小さく切っておく。あえて小さく砕くことで、イチゴチョコの味わいが全体に染み渡ります♪チョコの銘柄、大きさはお好みでどうぞ^^
- 3
パンケースに*の材料と1の牛乳を投入。イーストは所定の位置にセットし、生地作りコースをスタート。スタートから5分後にバターを投入する。(大雑把な私は、HBを停止せずにバターを投入しちゃってます)
- 4
ミックスコールでイチゴチョコを手動で投入。ミックスコールのない機種の方は、スタートから10分後にパンケースに入れて下さいね^^
- 5
可愛らしいピンク色の生地が仕上がったらガス抜きをし、10等分して丸めて固く絞ったフキンをかけて15分ベンチタイム。
- 6
お好みの成型(私はハート型5個、丸パン5個で作ってみました)をして、霧吹きをして約2倍になるまで(40度で40分ほど)発酵させる。ハート型成型の方法はレシピID:17526085(ドキンたん)をご参照下さいね♪
- 7
ドリュールの牛乳を塗り、180度で15分色を見ながら焼成する。丸パンには牛乳を塗った後、グラニュー糖を振りかけてみました♪
- 8
焼いている途中から、イチゴの甘酸っぱさとチョコの甘~い香りが漂って、ワクワクの焼き上がりになりますヨ^^
- 9
イチゴの粒々、甘酸っぱさ、チョコの甘さの両方が、一度で味わえるフワフワの焼き上がりです♪
コツ・ポイント
イチゴチョコの銘柄、投入の際のチョコの大きさ、イチゴの潰す度合いなどはお好みでお楽しみください^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







